北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

ウトロ温泉 足湯シリエトク

住所 斜里郡斜里町ウトロ香川

NPO法人 知床斜里町観光協会

斜里の由来はアイヌ語の「サル」、「シャル」(アシの生えているところ)より転訛したもの。
ウトロの由来は、漢字表記は「宇登呂」、アイヌ語の「ウトゥルチクシ」(その間を我々が通行する所)という意味である。
シリエトクとは、アイヌ語で「シレトク」Sir-etok(陸地・大地・先端)という意味で、知床の語源となった言葉である。
国道334号線のウトロ市街地から夕陽台方向に坂を登って、約750mほどでT字の交差点を右折して約150mほど。

ここは、知床半島の西岸、オホーツク海側にウトロ港側と高台側に分かれて存在し、別名知床温泉とも言う。
2005(平成17)年に第29回ユネスコ世界遺産委員会で登録された世界遺産「知床」の玄関口に位置し、知床観光の拠点となる知床最大の温泉地である。
ウトロ温泉のホテル・旅館は現在10軒、他に民宿などの中小規模の宿泊施設が10軒、バブル後の不況や東日本大震災による経営不振から倒産や廃業なども相次いだ。
共同浴場は、夕陽台の湯(斜里郡斜里町ウトロ東429・営業期間は、6月1日〜10月31日)が存在し、オホーツク海を一望する露天風呂があり、2010(平成22)年8月に無料の足湯足湯シリエトク」(知床花ホテル(廃業)の右隣にある)がオープンした。
地元や観光客に人気で、夜はライトも付くので、安心して利用できる。

周囲にウッドデッキを巡らせ、湯船の中に3つの岩を配し、右側に湯口があり、湯口で50℃ほどある。もちろん掛け流しである。
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、ウトロ温泉事業協同組合管轄しれとこ温泉の混合泉である。
源泉温度61℃、PH6.5。
温泉分析書の掲示はない。
そばには、国設知床野営場があり知床八景のひとつでもある夕陽台展望台がある。海側に位置しオホーツク海とウトロ港を見渡せる絶景スポット。

知床八景とは、知床半島においてよく知られる8ヶ所の景勝地で、オシンコシンの滝オロンコ岩夕陽台プユニ岬フレペの滝知床峠知床五湖カムイワッカの滝となっている。

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system