北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

知床 三段の滝

住所 斜里郡斜里町ウトロ西
駐車場 無料

NPO法人 知床斜里町観光協会

斜里の由来はアイヌ語の「サル」、「シャル」(アシの生えているところ)より転訛したもの。
ウトロの由来は、アイヌ語の「ウトゥルチクシ」(その間を我々が通行する所)という意味である。漢字表記は「宇登呂」
国道334号線沿いにあり、斜里町市街地からウトロ方向に約32.3km、ウトロ市街地から斜里方向に約4.7km。

ウトロの町から少し離れたところにある、代表的な観光地の一つで、オシンコシンの滝の近くに位置する。
遠音別岳中腹から流れ出るオショコマナイ川が、長い年月かけて垂直になっていた岩を現在の流れに形作ったもの。オショコマナイ川の由来は、アイヌ語の「オショコマナイ」(川尻が岩盤の上にある川)を意味する。
その名のとおり、滝が三段になって落ちてきているが木橋からみる正面からだと2段に見える。正面から左端に寄り奥を眺めると、一段目の滝が見える。全容が見えづらいためか、この滝は観光客もまばらで観光バスも停まらない。

2018(平成30)年4月28日に再訪してきました。春は葉が茂っておらず綺麗に三段みれました。



Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system