北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

滝上公園 芝桜(期間限定)

住所 紋別郡滝上町元町
入場料 大人500円、子供250円、小学生未満無料

滝上町観光協会

滝上町の由来は、ポンカムイコタンと呼ばれる所、渚滑川上流にある滝の上部に市街地がある事に由来する。
国道273号線沿いにある道の駅 香りの里たきのうえから道道996号上渚滑原野滝ノ上線に入り約2kmほど。
5月上旬から6月上旬にかけて滝上公園一面に咲き誇る芝桜は圧巻です。道内ではノンキーランド芝桜まつりが開催される東藻琴と肩を並べる規模の、芝桜で有名な所である。
時期になると、公園内はほとんど、芝桜一色になります。
駐車場は、離れた場所にあり、そこからバスで公園内まで送迎してくれ、入場料もそこで徴収されるがバス代は入場料に含まれている。
「みかん箱一杯」の芝ざくらの苗から始まった芝桜も今では10万平方メートルの大群落になり、ピンクの絨毯が広がりとても綺麗だ。
ヘリでの遊覧飛行も時期にはあり、結構な値段はしますが絶景だそうですよ。






シバザクラは、ハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)。
北米原産で、4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、白色の花を咲かせる。葉形やなどから芝桜と名づけられた。

国道273号とは、帯広市を起点とし、紋別市を終点とする一般国道である。

道道996号上渚滑原野滝ノ上線とは、滝上町雄鎮内と栄町を結ぶ一般道道で、総距離5.1km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system