北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

道の駅 足寄湖

住所 足寄郡足寄町中矢673番地の4
TEL 0156-25-3901
開館時間 売店・喫茶(エーデルケーゼ館) 9時〜18時(4〜9月)  9時30分〜16時(10〜3月)
休館日 売店・喫茶(エーデルケーゼ館) 無休(4〜9月)  毎週水曜日及び第1日曜日(10〜3月)  年末年始(12/30〜1/3)

NPO法人 あしょろ観光協会

道の駅 足寄湖

足寄郡足寄町にある道の駅で、メイン施設はエーデルケーゼ館。


エーデルケーゼとは、高貴なチーズの意味で、この工場で製造されたチーズは、売店で購入したり喫茶店で味わうことができる。
足寄町の広大な牧場で育成された牛乳を原料に、スイスやドイツで学んだ技術で作られる手作りのカマンベールチーズがこの道の駅の特産品。
道の駅2階からは、足寄湖が見渡せる絶景スポットでもある。


1階は、チーズ工場
ガラス窓からチーズの製造・熟成工程を見学でき、チーズのパッケージや製造器材も展示。壁面のパネルでチーズの歴史や豆知識も学べる。

2階は、売店と喫茶「ハイデ」がある。
この工場で製造された乳製品や、足寄大地の生キャラメル・ラワンフキなど足寄町ならではの物が充実している。
チーズの試食もあるのが嬉しい。
喫茶では、ルーにチーズを入れ、さらに上からきざんだチーズをふりかけたチーズカレー、トーストの上にマーマレードとチーズを乗せたチーズトーストセットが旨いらしい。


足寄湖とは、活込ダムでできた人造湖で水力発電のために作られた。
1955(昭和30)年、竣工した重力式コンクリートダムである。
ニジマス・アメマス・冬には氷上でワカサギ釣りが楽しめる。
放水口近くでの釣りは危険なため、現在禁止されているので注意して欲しい。
秋は紅葉が美しく、道の駅足寄湖からの眺めは絶景である。
このダムの水は、糠平発電所・元小屋ダム・美里別川にある芽登第一発電所に送られ、さらにその水は芽登第二発電所・活込ダム・利別川の足寄発電所・そして最後は本別発電所へ送られている。
糠平の水は、川をまたぎ5つの発電所で電気を起こしているのである。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system