北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

深川 桜山公園

住所 深川市一已町字一已1863

営業期間  5月上旬〜10月下旬
ここはかつて、桜山遊園地(旧「桜山レジャーランド」)と言われ、ゴーカート、アストロジェット、回転ブランコ、豆汽車などがありましたね。
入園無料だったので、低料金で気軽に遊ぶことが出来る遊園地として、当時は賑わいました。
深川市は、遊園地の老朽化した蒸気機関車やメリーゴーランドなど一切の機械製品を撤去し、ここを自然公園とすることに決定。
保存の動きもありましたが、費用の点でまとまらず、2000(平成12)年12月に、JA5024(飛行機)やその他遊具は、解体業者によって処分されているそうだ。
SLホテルもあったそうで、C58 98+10系A寝台車2両+20系食堂車が桜山温泉パラダイス内にあったが、機関車のみ現存。
野ざらしのため、老朽化が激しいのが非常に痛ましい。


それでも、春には桜が見事に咲き誇る深川の観光名所となっており、パークゴルフ場などもあり市民の憩いの場となっている。
エゾヤマザクラ・ヤエザクラ・チシマザクラ・ソメイヨシノと約800本の桜で花見を楽しむ人でにぎわいを見せる。
桜山パークゴルフ場
桜山公園の敷地を利用して造られ、高低差が有り変化に富んだコース。
開設期間  5月下旬から9月下旬
開場期間  8時から18時まで
休場日  毎週金曜日(祝日の場合はその翌営業日) 雨天の場合は、プレーはできない。
3コース/27ホール/パー99
水洗のトイレも併設されている。
駐車場 無料
クラブ、ボール、シューズなどはレンタルしているので、手ぶらでもいけるそうだ。
TEL:0164-26-2343(深川市生涯学習課スポーツ振興室)

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system