北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

道の駅  うたしないチロルの湯

住所 歌志内市字中村72番地1
TEL 0125-42-5566
休館日 年末年始(12/31〜1/3)
開館時間 9時〜18時(4〜10月)  9時〜17時(11〜12月)  9時〜15時(1〜3月の平日)  9時〜17時(1〜3月の土・日・祝日)

道の駅  うたしないチロルの湯

漬物お取り寄せ 道の駅  うたしないチロル

歌志内市HP

歌志内市にある道の駅で、道道114号赤平奈井江線の中間に位置し、メイン施設は「うたしないチロルの湯」、道の駅に隣接した高台に日帰り温泉「チロルの湯」がある。


施設内には、「漬物処チロル」があり、地元のおばあちゃんが漬けた「はつみちゃんの漬物」をはじめ常時30種類以上の漬物を試食・販売をしている。
この漬物試食が大変好評で、地元はもとより地方からも買い求める人で賑わう。ちなみにお取り寄せもしているので気になる人は利用するといいだろう。
軽食レストランでは、漬物バイキングや、「なんこ丼」や「なんこ鍋」などオリジナルメニューもあり、牧場のアイスクリームも人気だそうだ。
「なんこ」とは、馬の腸をじっくり煮込んだもので、歌志内名物となっている。
炭鉱で栄えた昔、石炭を運んで馬を「死んだ後も無駄にはしないように」という思いから、食すようになったのが始まりだそうだ。


道の駅裏手の高台には、「チロルの湯」があり、旧炭鉱の採掘坑道より湧出している温泉が楽しめる。
この天然温泉は、「若返りの泉」「美肌の湯」とも言われ、お肌をツルツルにしてくれるお湯は人気が高く、体の芯まで温まる。
露天風呂が楽しめるほか、寝湯、サウナ、バブル湯、打たせ湯などがある。


泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
源泉温度 18.5℃ 冷鉱泉のため、加温している。
旧炭坑の採掘鉱より毎分650リットル湧出。
営業時間 10時〜22時
入館料 大人500円 小人(小学生)300円

うたしない チロルの湯


大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system