北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

道の駅 田園の里うりゅう

住所 雨竜郡雨竜町字満寿28番地の3
TEL 0125-79-2100
休館日 年末年始(12/31〜1/2)

道の駅 田園の里うりゅう

雨竜郡雨竜町にある道の駅で、国道275号に面している。
雨竜沼自然館、特産品直売施設があり、情報発信基地と農産物品物流の中心拠点として賑わっている道の駅である。
雨竜米や暑寒メロンなどの特産品から、新鮮な野菜・切花なども売られている。


雨竜沼自然館
夏季期間(5〜10月)9時から18時まで
冬季期間(11〜4月)10時から16時まで
雨竜沼自然館は、町内在住の写真家岡本洋典さんが30年に及ぶ年月を費やし撮影し、雨竜沼湿原の写真を中心にラムサール条約登録湿地・北海道遺産にも認定されている湿原の景色や貴重な動植物などが紹介されている。
作品には、解説が付いており、一巡すると四季の経過を理解する事が出来て、とても興味深いものとなっている。
200インチ大スクリーンでは、定期的に上映される雨竜沼湿原の四季をかいまみることができる。


テイクアウトコーナー
夏季期間(5〜10月)9時から18時まで
冬季期間(11〜4月)10時から16時まで
この道の駅には、留萌で有名なあのかまぼこ屋が出店しているのである。
鈴木かまぼこ店、道民なら知っているローカルフードで、増毛と雨竜に支店があります。
昔ながらの製法で作られたかまぼこが人気を呼び、ここでは道の駅限定の「雨竜米揚げかまぼこ」なる物もあるのだ。
注文してから揚げてくれるので、アツアツを食べられることで大人気になっている。


大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system