北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

道の駅 サンフラワー北竜

住所 雨竜郡北竜町字板谷163番地の2
TEL 0164-34-3321
休館日 年中無休(施設メンテのため11月中旬に3日間の臨時休館あり)
開館時間 8時〜22時  売店 8時〜21時  温泉 9時30分〜22時
レストラン 11時〜20時(ラストオーダー19時45分)

道の駅 サンフラワー北竜

北竜町HP

雨竜郡北竜町にある道の駅で、メイン施設はサンフラワーパーク北竜温泉。
施設内には、サンフラワーパークホテルが併設されており、日帰り・宿泊施設も兼ねている。


この北竜町はひまわり畑が有名で、夏の7月下旬から8月中旬には、観光用ひまわり畑としては、約23ha、130万本と日本一を誇るのである。
もちろんこの道の駅からもすぐそばに「ひまわりの里」を有し、そのひまわりを見に国内外からも多くの観光客が訪れている。
道の駅は、国道275号沿いにあり、入り口には二頭の龍が守る「北竜門」がある。この門はその上に登ることができるが、冬は登れない。


メイン施設は、オランダ風の建物でユニークな外観をしている。
温泉保養センターと物産販売、宿泊研修施設を兼ねた施設で、特に温泉は地元・近隣市町村から温泉を楽しみにやってくる。
特産物販売コーナーでは、ひまわりグッズ・ひまわりアイス・ひまわりの種を用いたお菓子なども売っている。
レストランでは、地元の食材のほかに、ひまわりも取り入れたユニークなお料理を楽しめるそうだ。


サンフラワーパーク北竜温泉では、露天風呂をはじめ、サウナ・ミストサウナ・ジャグジー・寝湯など、入浴設備が充実している。
ひまわりの乾燥させた根・花・茎のエキスが入った、「ひまわり湯」があり人気だそうだ。
泉質 ナトリウム塩化物泉
適応症 神経通、間接痛、冷え性、五十肩、関節のうちみ、くじき、こわばり、筋肉痛、疲労回復、健康増進
泉温  41℃
入浴料 大人500円、こども250円
ちなみに、ひまわりの開花時期には、非常に混雑するので注意して頂きたい。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system