北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

三段の滝

住所 芦別市芦別
芦別市

芦別市の由来は、市域南端から中部にかけて南北に貫流する芦別川に由来し、「芦別」とはアイヌ語で、「アシュ・ペツ」(切り立つ・河)に由来する。
国道38号線国道452号線の交差点から桂沢湖方向に約20.5km。駐車帯と案内看板があるので分かりやすいだろう。

その名のとおり、三段の岩を豪快に流れ落ちる人気の名所。高さ約10m、幅7mの独特の岩肌とを轟音を響かせ水しぶきを上げる姿は壮観だ。
ここは雨の降ったあとや春や秋など、水量が多い時でないとダイナミックな滝の姿は見れないかもしれないので注意を。
上流側では、芦別川と幌子芦別川が合流している。芦別川は芦別市を流れる一級河川で石狩川水系の支流で空知川に注いでいる。河岸段丘が発達する渓谷で富良野芦別道立自然公園に含まれる。
テレビドラマ「北の国から 98時代」で、純がシュウ(宮沢リエ)からもらった手紙を読むシーンに登場した。
周辺は紅葉がとても綺麗で、時期になると観光客がとても増える人気スポットでもある。駐車場とトイレも完備されている。

案内板
 この景勝地は芦別名勝の一
つに数えられ原始林にも似
たうっそうとした深林を背景
に両岸の岩盤をぬって激流が三段
になり落下逆巻く様は壮観である。
 昭和初期には鮭の大群が水しぶき
をあげながら滝を飛びこえ上流へ
のぼったと伝えられるがいまはイト
ウ、ウグイなどが釣れ、太公望
を楽しませている。
芦別市




こちらは2013(平成25)年10月に撮ったもの。


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system