北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

アンの家(グリーンゲイブルズ)

住所 芦別市黄金町731番地 カナディアンワールド公園内
開園期間 4月下旬〜10月中旬・土日祝日限定(7月下旬〜8月中旬は平日、土日祝問わず営業)
開園時間 10時〜17時(16時30分まで入園可能)
入園料 無料
駐車場 無料

一般社団法人芦別観光協会

カナディアンワールド公園

芦別市の由来は、市域南端から中部にかけて南北に貫流する芦別川に由来し、「芦別」とはアイヌ語で、「アシュ・ペツ」(切り立つ・河)に由来する。
黄金町の由来は、豊穣の部落の意とのこと。字名改正前は上斑渓と呼ばれていた。パンケホロナイ川の上流にあたるからである。1939(昭和14)年10月部落字名改正により黄金町となった。
国道452号線沿いにあり、国道38号線交差点から美瑛方向(不通区間手前)へ約8.9km。

芦別市にある公園である。かつては、露天掘り鉱山の跡地に1990(平成2)年に開園した「カナディアンワールド」というテーマパークであったが、赤字続きのため1997(平成9)年10月をもって閉園した。
その後、芦別市が施設を再利用する形で、1999(平成11)年7月「芦別市営カナディアンワールド公園」として開園し、無料の市民公園として再出発させたが思うようには集客は振るわず、施設老朽化のため建造物の改築に約20億円以上と試算され施設維持費の方がかさむとして2019(令和元)年閉園を決定したが、その裏では存続を希望する民間と既存のテナント入居者とで「カナディアンワールド振興会」を結成していたのである。2020(令和2)年度からは振興会のみでの運営となったが先行きは不透明だが応援していきたいと思う。
園内は時計回りの一方通行となっているので注意してほしい。一部ダートもあるのでスピードを出すのは厳禁である。

カナディアンワールドまでの、公共交通機関は無いので注意。(バスが来ているが、バス停から徒歩で約30分ほどかかる)レンタカーかタクシーで来るのがいいだろう。

カナダの女流作家、ルーシィ・モンゴメリ(1874〜1942)によって、1908年に発表された。
アヴォンリー村の自然を愛し、好奇心と想像力旺盛なアン。
少女から乙女へと成長する過程をイキイキと描いている、小説「赤毛のアン」は、感動の名作として、いまなお世界中の人々に愛され続けている。
カナディアンワールド公園には、グリーンゲイブルズ(アンの家)、アンの教会やリンド婦人の家等小説に出てくる建物が再現されていて、当時の生活道具も展示されている。
グリーンゲイブルズは原作のモデルになった実在の家。


アン、マリラ、マシュウの部屋、キッチン、居間、小物や調度品も配置された部屋等が物語と同様に再現されている。
オーブン付ストーブがキッチンにはあり、アニメでもおなじみ?ではないだろうか?(記憶が…)
以前はキッチンなどあちこちぐるっと回れるようになっていたが、現在は展示物保護のため立入制限されていて入れない。


二階に行くとアンの部屋がある。
窓の向こうにはダイアナの家が見えるのですが、両方写らないものかと何枚か撮影しましたが無理でしたね。
もうメルヘンの世界に入るのは間違いなし!何度も訪れているファンも居る(私も最近は毎年訪問)。

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system