北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

牛小屋のアイス

住所 夕張郡由仁町中三川219
TEL 0123-86-2848
営業期間 4月上旬〜11月中旬
営業時間 10時〜18時
定休日 毎週水・木曜日

由仁町観光協会

牛小屋のアイス

国道274号線沿いにあり、由仁町市街地から約9.5kmほど。
由仁町に開店時間とともに混雑するアイス屋さんがある。ここを目的に行くだけの価値はあるので一度食べてもらいたい。

細田牧場直営のとても広い敷地内に店はある。外観は普通の店といった感じですが、中に入るとレゲエ感が満載な店内には軽快な音楽が流れ、写真が色々貼ってあったり、ドレッドヘアのお兄さんが話しながら、アイスを作っているではありませんか。
ここには、ソフトクリームや、日替わりのアイス、まぜまぜアイスなどがある。
まぜまぜは待ち時間がかなりあるとのことで、今回は断念、日替わりのアイスから選んで食べました。
ここのアイスのベースは、細田牧場敷地内にある牧場からのしぼりたて牛乳で、アイスを作る。(牧場見学は行っていない)
アイスに色々な素材をミックスしたトッピングをまぜて出来上がったものが、日替りアイスとして店頭に並び、日替りアイスの種類は、100種類以上あるそうで、毎月新作アイスが出来るという。
毎日手間をかけて作る為アイスの量に限りがあり、売り切れたらごめんなさいというこだわりよう。
日替わりアイス、アイスはダブルで注文となり 紙カップ370円 コーン400円

まぜまぜアイスは一つ一つをドレッドヘアーの彼がお客さんと話をしながら、トッピングを色々混ぜていくようで、そのまぜまぜが時間がかかり長い時は1時間待ちもあるそうだ。(私が行った時は45分待ちでした)
好みの味を作ってくれるようで、オススメのまぜまぜからオリジナル注文まで受けてくれる。
「まぜまぜアイス」は会員制となっており、会員・非会員で価格が変わるので、何度も行く人は会員になることをオススメしたい。
会員は、紙カップ390円、コーン420円
非会員は、紙カップ490円、コーン520円となっている。詳しくはHPを参照してほしい。
店の外には、ちびっこ広場とドッグランが併設されており、牛小屋のアイスを利用した方に無料で開放されている。(ドックランのみの使用はできない)
10時〜閉店までのりようで、営業時間外の利用は出来ない。

モミパンanq (アンク)
住所 夕張郡由仁町中三川219
営業時間 10時〜18時(売り切れまで)
営業日 4月〜10月の土日のみ
2012(平成24)年6月に牛小屋のアイスの裏手に開店したパン屋さん。

惣菜パンや菓子パン、ベーグル、ブレッドなど多彩なパンを揃えており、いずれのパンもテイクアウトOKとなっているが、お昼すぎには完売していることもあるという人気店。
小さな山小屋風のウッディなお店で、店内には少ないながらテーブル席6席が用意され、店内で食べることもできる。
パンは全て手ごね・手作りで、素材は野菜と牛乳は地元のものを使用するこだわり。
基本的に日替わりで、具をたっぷり入れたパンが人気とのこと。
今回買ったのはスモークサーモンと野菜が入ったパンとクリームパン、どれも重量感があり中身もぎっしり詰まったモチモチ感たっぷりのパンで旨かったですよ。

国道274号線とは、札幌市から川上郡標茶町に至る一般国道で、道内で最も長い国道で総距離は365.8km。白糠町から釧路市までの一部に未開通区間がある。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system