北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

苫小牧市サンガーデン

住所 苫小牧市末広町3丁目1-15
TEL 0144-33-4411
開館時間 平日 9時30分〜19時   土・日・祝日 9時30分〜17時
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)年末・年始
作業休館日 各月の最終金曜日
入場料 無料

苫小牧市

社団法人 苫小牧観光協会

1988(昭和63)年11月に「水・太陽・あふれる緑のふれあい広場」として苫小牧市民文化公園内にオープンした。
苫小牧市立中央図書館に併設され、ガラス屋根で館内全体が温室になっていて、四季を通して館内の温度は1階で最低10℃、2階温室で最低20℃ほどに保たれている。
外観のデザインは、大地を流れる水、波頭及び輝く雪の結晶がイメージされている。


一階は、樹木展示場(庭園) では常緑樹を主体に山茶花や椿・蜜柑・柿・楠木・孟宗竹・山桃などが植えられている。
吹抜の天井になっていて、高い木などもあり鳥の鳴き声が聞こえているが本物ではない(施設の人曰く、1羽の鳥が住み着いていてときどき見ることが出来るそうだ)
レストランがあり、コーヒー・カレー・オムライスなどのメニューがあり軽食をとることもできる。


二階の温室とテラスにはパパイヤ・バナナ・ヤシ科の木など亜熱帯・熱帯植物・鉢花・盆栽などを展示している。
ゆっくりできるイスやテーブルが各所に用意されていて、座りながら植物を眺めることができる。


大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system