北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

三階滝

住所 伊達市大滝区三階滝町 三階滝公園

だて観光協会

大滝まちづくり観光協会

国道453号から、道道86号・白老大滝線(四季彩街道)に入り約1.5キロメートル。
白老から来ると、道道86号・白老大滝線(四季彩街道)に入り約29キロメートル。
三階滝公園として整備されていて、文字通り三段の層をなして流下する三階滝の渓流美は見逃せない景勝地の一つ。
紅葉時期が見もので、以前は滝をライトアップしていたが現在は行っていない。(大滝まちづくり観光協会に確認)
三階滝は、白老岳(968m)を源とする三階滝川にあり、落差約12メートル、幅約8メートルと高さはそれほどないが、春は水量が豊富なため轟音を響かせ豪快に 落ちている。
レストハウス前にある駐車場からは徒歩3分ほど。
滝見橋があり、そこから三階滝を眺めることができ、滝見橋を挟んで下流側では、三階滝川とコノサオサレベツ川が合流している。



冬期間は、レストハウス・三階滝直売所は閉鎖になるそうだ。
ちなみに、大雨だったため地蔵がある高台の後ろに見える茶色は川の濁流。
2012(平成24)年5月4日の大雨洪水警報の中の取材の為、写真は通常のものと異なります御了承ください。
次回(日にちは未定)天気のいい日にまた取材行って来たいと思っております。


大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system